menu

10月度定例会『人間力、再発見。』(2019.10.15)

公開日:2019年11月12日 カテゴリー:新着情報, 活動報告 タグ:


令和元年10月15日、流山商工会館3階大ホールにて、10月度定例会「人間力、再発見。」がビジネス研修委員会の設営で開催されました。

お招きしたのは株式会社PIAZZAの代表取締役矢野晃平氏と同社副社長の吉澤晶子氏。街に広場を創り、地域の方たちを結びつけるSNSサイトを運営している同社を立ち上げるきっかけとなった話や、矢野社長の人柄、社内の雰囲気、求める人物像などなど、講演は多岐に渡りました。何よりも、お話しされている内容や立ち居振る舞いから、お二人の魅力的な人間性が垣間見えたことが収穫です。魅力的な方の話を間近で見て、聴くことで、自分の持つ人間力、魅力を考える機会となったと思います。

講演の後は、ブレインストーミングという手法を使って、グループワークを実施しました。テーマに関することを頭に思い浮かんだままどんどん意見し合うブレインストーミング。講師のお二人も参加していただいたブレインストーミングの今回のテーマは「リーダーになって欲しくない魅力の無い人」。定例会のテーマとは逆説的なテーマでしたが、各グループで多くの意見が飛び交い、それらを集約し、各グループの魅力の無いリーダー像を発表してもらいました。

ビジネス研修委員会の今年度最後の担当定例会となった10月度定例会は、会員の真剣な顔と笑顔に溢れて閉会し、ビジネストレンド委員会担当の11月度定例会にバトンタッチです。流山YEGでは、3月に流山産業博という大きな事業を控え、会員一丸で切磋琢磨しています。是非、一緒に活動してみたい方がいらっしゃいましたら、定例会へのオブザーバー参加をお待ち申し上げます。