menu

9月度定例会『地域を盛り上げる!地域限定クラウドファンディング』(2019.09.17)

公開日:2019年11月11日 カテゴリー:新着情報, 活動報告 タグ:

令和元年9月17日、流山商工会館3階大ホールにて、9月度定例会「地域を盛り上げる!地域限定クラウドファンディング」が開催されました。担当は地域連携委員会。

講師に鎌倉市でクラウドファンディングサイト運営の事務局リーダーをされている松本裕様、カマクラップの中川様をお招きいたしました。

松本様からはまず、クラウドファンディングとはという総論をお話いただき、クラウドファンディングの歴史や数々あるサイトの住み分けなどをお話いただき、ご自身でされている鎌倉に限定したクラウドファンディングとは何であるのか、をお話いただきました。鎌倉に住む市民と盛り上げたいと思う団体を繋ぎ、一緒に盛り上げようという「カマコン」という組織があり、そこに企画を提出してプレゼンするとカマコンメンバーが自分事として考え、もっとよくするアイデアを考えたり、どう広めればいいのかを一緒にやってくれるという仕組みがあるとのことでした。

松本様が行なっている鎌倉限定のクラウドファンディグサイト「iikuni」はその仕組みの中のひとつで、実行する際にはどうしてもお金が必要になる企画の資金を調達するためにあるとのことです。

そして、中井様はその「iikuni」で実際にクラウドファンディングに挑戦して、見事資金調達に成功した方です。なぜクラウドファンディングが必要だったのか、どのような戦略で広報活動をして、人を巻き込んでいったのか、という実践的な内容を包み隠さずお話いただきました。ファンディグ成功後も色々な活躍をされ、クラウドファンディングが多くの人に知ってもらえるきっかけになり、中井さん自身の活動の幅を広げられたように感じます。

地域連携委員会でも流山産業博に向けて、このようなクラウドファンディングを支援することができないか模索中です。間も無くみなさまにお知らせできるかと思いますので、ぜひご覧いただきチャレンジしていただいたり、チャレンジする仲間を応援してくだされば幸いです。よろしくお願いします!