menu

5月度定例会『楽しく学ぼう! 経営者のBOKI!』(2019.05.21)

公開日:2019年06月13日 カテゴリー:新着情報, 活動報告 タグ:

令和元年5月21日、流山商工会館3階大ホールにて、5月度定例会「楽しく学ぼう! 経営者のBOKI!!」が開催されました。
担当する委員会はビジネス研修委員会。藪本会長から「明日すぐ使えるツールやテクニックを!」との希望を受け、会計に焦点を当てた定例会となりました。

お招きしたのは柴山会計ラーニング株式会社の柴山政行代表取締役と水野浩一郎先生。
柴山先生が考案・ 開発された「しゃちょうBOKIゲーム」というゲームを通じて、会計や簿記について学びます。 1チーム5人前後が売上と利益を競うこのゲーム。仕入れるのか、売るのか、店舗を増やすのか、従業員を増 やすのか、それらの決定を帳簿をつけながらチームで考えて次の手を打ちます。途中、泥棒に入られたりのハプ ニングもあり、参加した会員は大盛り上がりで白熱したゲーム展開を楽しみました。
もちろん、ただゲームで遊んだだけではありません。ゲームの最中につけていた帳簿を、ゲーム終了後にまと めてみると・・・!
なんと、簡単なバランスシートが完成しているのです!
会計や数字と聞くと、拒絶反応を示していた会員も、難なくバランスシートを完成させ、少しは数字に親しみを覚えてくれたかもしれません。

また、5月度定例会には4名のオブザーバーにお越しいただきました。
和気萬々の雰囲気の中で開催された定例会でしたので、親しみやすさを感じていただいたり、YEGについて少しでも興味を持っていただければ嬉しいで す。
ビジネス研修委員会の次の担当定例会は10月。今から次に向けて始動しています。
流山YEGでは、これからも興味深い内容の定例会が目白押しですので、会員はもちろん、オブザーバーの皆様の是非のご参加をお待ち申し上げます。