menu

9月度定例会『MISSION 〜リーダーの原点に戻る〜』(2017.09.16)

公開日:2017年09月20日 カテゴリー:新着情報, 活動報告 タグ:

リーダーの資質の本質と企業のあり方を学べる講演会。

日 程 :平成29年9月19日(土)
会 場 :流山市生涯学習センター 多目的ホール
担 当 :地域ビジネス活性化委員会
参加者数:254名
出席率 :XX.X%(会員 XX/41名 オブザーバー X名 事務局 1名)

 

9月度定例会では、流山商工会議所が主催、流山商工会議所青年部が企画運営の合同事業として、元スターバックスコーヒージャパン CEO 岩田松雄氏を講師にお招きし、
「MISSION 〜リーダーの原点に戻る〜」
と題した講演会を開催しました。
254名もの方がご参加くださいました。

 

講師紹介

元スターバックスコーヒージャパン株式会社
代表取締役最高経営責任者
岩田松雄

1982年に日産自動車入社。製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。帰国後は、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ常務を経て、経営者として頭角をあらわし、(株)アトラスの代表取締役として、3期連続赤字企業をターンアラウンド、(株)イオンフォレスト(THE BODY SHOP Japan)の代表取締役社長としての売上倍増、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOとして業績向上等、“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。

http://leadership.jpn.com/

流山商工会議所 会頭 池森政治より
商工会議所は法で定められた唯一の「地域総合経済団体」で、全国515会議所、125万人を誇る団体です。その使命(MISSION)と数の強みを生かし、互いに協力し合い、地元経済の活性化に日々取り組んでいます。この度、地元経済の未来を担う当会議所青年部が、素晴らしい企画を立ててくれました。一般の皆様にも是非とも聞いて頂きたく、特別無料講演会を開催するに至りました。青年の熱と力を集めた企画・運営による素晴らしい講演になると思いますので、是非ともご参加お待ちしております。
流山商工会議所青年部 会長 滝川靖史より
流山商工会議所青年部は、青年経済人団体として地域と地域産業発展のために活動しています。今年度はスローガンに「屯 Let’s gather in YEG!」を掲げ、たくさんの人が集まる青年部にすることを目指して取り組んでおります。本講演会は今年度の目玉事業として、流山商工会議所のご協力のもとに実現したものです。本講演会で得られたヒントが、皆様の将来において少しでもお役に立つものとなれば幸いです。ぜひご来場ください。

 

 


メンバーで早めに集合し、会場設営を行いました。

 

開場と同時に、たくさんの方がご来場くださいました。

 


滝川会長の挨拶

 


流山商工会議所 池森会頭、上坂専務、村田事務局長もご参加くださいました。

 

そして、岩田松雄氏の講演がスタート。

日産時代のチャレンジのお話から始まり、それからの経歴とその時の経験についてをお話しくださいました。
人間ってこんなに働ける。本気になれば出来る。そのような力強い内容でした。

 

●高い目標を持つこと、そしてそれを目指して頑張ること。
●知識、ビジネススキル、マーケティング、ファイナンスだけではなく哲学と倫理が必要。
●話す姿勢、価値観と方向性の共有
●企業は何のためにあるのか。ミッション。

 

 

『リーダーに求められるもの』

・高い志を持つ。ミッション。
・徳を高める努力をすること。
・無心の心を持ち続けること。
・素直さと謙虚さを持つこと。
・範を示すこと。
・怨みに任ずる覚悟を持つこと。
・後継者を育てること。
・意中に人あり。メンターを持つこと。    

 

 

本質において一致
行動において自由
全てにおいて信頼

これが組織の理想的な状態

 

事業者だけでなく、様々な人たちにとって大きなヒントと勇気をもらえる講演会となりました。
岩田先生、ありがとうございました。

 

講演会終了後に、メンバーだけで定例会の閉会セレモニーを開催しました。


設営担当の地域ビジネス活性化委員会 半田委員長の挨拶。
お疲れ様でした。

 

 

これにて9月度定例会、無事に終了致しました。
大変多くのご参加、そしてご理解ご協力をありがとうございました。

 

 

今年度のテーマは「屯(たむろ)」。
流山で熱い仲間を探している方は是非一度定例会にオブザーバーとしてご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております!