menu

8月度定例会『税理士任せにしない!会社の決算と申告』(2017.08.08)

公開日:2017年08月10日 カテゴリー:新着情報, 活動報告 タグ:

会社経営に不可欠な決算と申告についての講演会。

日 程:平成29年8月8日(火)
会 場:流山商工会館 3階大会議室
担 当:経営向上委員会
出席率:67.5%(会員 27/40名 オブザーバー 1名 事務局 1名)

 

堀内会計事務所の堀内龍史先生を講師にお迎えし、
税理士任せにしない!会社の決算と申告
と題した講演会を開催しました。

 

講師紹介

堀内会計事務所 代表税理士
堀内 龍文

石川県金沢市出身
早稲田大学商学部卒業
東京税理士会麹町支部、品川支部を経て、千葉県税理士会松戸支部に所属。
流山商工会議所常議員、サービス所業部会部会長

個人の税理士事務所に勤務し、税理士資格を取得後に会計系のコンサルティングファームに勤務。その後に流通系シンクタンクでプロジェクトマネージャーを務めてマーケティングについて実務を積み、税理士として独立。

 


担当の田中委員長挨拶

 


新入会員の山元君、脇田君の入会が認証されました。

 

そして堀内先生の講演がスタートです。

具体的な事例を紹介頂きながら、経営者が経理のどんなことに気をつけて過ごさなければいけないか、非常に参考になりました。
講演時間の90分、最初から最後まで目一杯濃い情報を届けてくださり、我々も脳みそに汗を流しながら受講させて頂きました。

特に会社の失敗事例の話は「身近にこんなこと、いくらでも転がってそうだな」という内容でとても身が引き締まる思いでした。
暑い夏にダレることなく、自身の事業にすぐ活きる知識を得ることができました。

 

 

経費は収益獲得のための支出
損失は収益獲得にならない支出
決算や申告など、大切なことは具体的な日付で覚える習慣をつける

 

今回学んだ内容を、今後の自社の経営に活かしていきたいと思います。
堀内先生、そして、今回の定例会を設営してくれた田中委員長をはじめとする経営向上委員会のメンバー、ありがとうございました。

 

今年度のテーマは「屯(たむろ)」。
流山で熱い仲間を探している方は是非一度定例会にオブザーバーとしてご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

 

       

流山商工会議所青年部
〒270-0164
千葉県流山市流山2−312
(流山商工会議所内)

04-7158-6111