ホーム > 会長挨拶
第6代会長
町田 一彦
協働意志 ~目的を達成するために~
平成27年度、流山商工会議所青年部会長を仰せつかりました町田一彦と申します。
一年間どうぞよろしくお願いします。
流山の青年部は50周年を迎えました。更なる飛躍・発展のためには、若い力を持つ青年部が一致団結し、流山商工会議所を盛り上げて牽引していく必要があります。
組織の成立には、組織を運営するための「共通の目的」、組織の諸要素を結合する「コミュニケーション」、そして個々の努力を組織目的に寄与するための意志「協働意志」が必要とされます。 青年部全体のレベルアップのためには、この意志のもとに青年部員の各々が、自らが青年部にいることの意味を考え、意見交換をしながら親密な関係を築き、青年部の存在意義を知るということが必要です。青年部の意義を知らなければ、それを人に伝えることが出来ずに、拡大することは出来ないと考えます。
流山商工会議所青年部は、29名の部員でスタートします。
ここ数年の間、定例会の出席率の向上や、千葉県商工会議所青年部連合会をはじめとする、様々な会議に出向して参加する部員が増えてきました。これらの流れをより活性化していくために、ここでもう一度、青年部の意識改革と底上げをテーマとして、今年度の活動方針を掲げたいと思います。
そこで青年部の魅力を発信する活動も行い、全体事業でのキャラクターを活かした広報活動や収益事業を行います。 また、部員の家族を巻き込んだ家族定例会、他団体・親会との合同例会など、交流の場を増やしていきたいと思います。
今年度は4つの委員会で活動していきます。「経営・資質委員会」では、企業の実務に役立つ定例会を目指します。「親睦・広報委員会」では、部員同士の親睦や部員関係者を招いての定例会を目指します。「拡大推進室」では、昨年度に引き続き部員10名以上の拡大を目指します。「産業博企画室」では、緻密な計画を立て全体事業の成功を目指します。
これらのように、本年度は例年とは異なった新しい体制と構想を持ち、目標達成のために活動をしてまいります。これからの一年間を充実したものとし、青年部と青年部員、そして各々の企業が一歩一歩前進できるように、青年部事業を大切にしながら、三カ年計画のバトンを次年度に繋げていきたいと思います。