流山商工会議所青年部  智勇邁進 〜To be active for success!〜

ホーム > 活動報告 > 2016年 > 相馬野馬追交流事業

相馬野馬追交流事業

日時 :2016年7月22日〜24日

場 所:福島県相馬市、南相馬市

参加者:戸部会長、滝川副会長、川村副会長、田中委員長

 

 

 

平成28年7月22日〜24日で開催された『相馬野馬追』にて、相馬YEGと流山YEGの交流事業を開催しました。相馬野馬追交流事業は今年で3回目になる事業で、相馬YEGと流山YEGの交流を深める上で重要な事業となっており、また、相馬野馬追という伝統行事に触れることができる貴重な機会となっております。流山YEGから4名と戸部会長のご家族が参加しました。

 

22日、相馬に到着すると相馬YEG獺庭君が、お疲れ様会を企画してくださいました。地元でも評判の居酒屋「青くじら」さんというお店で相馬の海の幸を堪能しました。相馬はホッキ貝や水タコなど、たくさんの名物があります。どれも大変美味しかったです。

 

 

2次回からは相馬YEG小野君も参加して下さいました。

 

 

 

宵祭り(出陣式の警固役と武者行列に参加)

23日は出陣式の警固役と武者行列に、歩兵として参加しました。

 

 

流山YEGメンバーは相馬商工会議所に朝6時半に集合して鎧を着用し、出陣式~御行列と参加しました。今年は曇り空で気温も低く、甲冑日和となりました。

 

 

大野村農園を見学

午後は相馬で本当の有機農法にこだわった養鶏を行っている、大野村農園の見学に行きました。

代表の菊地さんは、鳥の餌にする野菜の栽培から餌を作るところまで、一貫して自分で手作業で行っています。

 

 

菊地さんは震災後に相馬にて農業を始めたそうです。周囲からは無謀だと言われながらも挑戦をし続け、今では大野村農園の卵は大変評判だそうです。
復興に向かってチャレンジする若者が増えているところからも、相馬の明るい未来を感じました。

 

 

懇親会

夜から懇親会です。今年もたくさんのメンバーが集まってくださいました。

 

 

 

本祭り(御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦の見学)

24日は場所を南相馬市の原町に移動して、御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦の見学です。

毎年、相馬YEGさんが特等席をご用意してくださいます。とても貴重な体験です。

 

 

400騎を超える甲冑武者の行列は圧巻です。

 

 

 

総大将のお通りです。

 

 

 

そして甲冑競馬と神旗争奪戦です。

戦国絵巻さながらのその迫力は、とにかく圧巻です。

 

 

 

最後に記念撮影です。

御神旗争奪戦観戦をもって、相馬野馬追交流事業は終了となりました。
相馬YEGの皆様、ありがとうございました。

来年度もぜひ、たくさんの流山YEGメンバーで参加したいと思います。


8月20日の流山花火大会に相馬YEGの皆様がお越しくださいますので、しっかりとお迎えできるように準備をしたいと思います。