日 時:2015年7月25日(土)、26日(日)
場 所:福島県相馬市、南相馬市
参加者:町田会長、滝川副会長、藪本委員長、中村監事
今年も福島県相馬市の相馬YEGさんにお招きをいただきまして、あの有名な『相馬野馬追』に参加しました。
相馬野馬追(そうまのまおい)は、中村を初めとする福島県浜通り北部(旧相馬氏領。藩政下では中村藩)で行われる、馬を追う神事および祭りで、神事は国の重要無形民俗文化財に指定されています。
初日は出陣式の警固役と武者行列に、歩兵として参加しました。
流山YEGメンバーは相馬商工会議所に朝6時に集合して鎧を着用し、出陣式~御行列と参加しました。
途中で雨が降ったりもしましたが、昨年の猛烈な暑さと比べると幾分過ごしやすい行列となりました。
午後からは、相馬YEGメンバーが是非とも福島の現状をみて欲しいと、浜通りの視察に 行きました。
浪江〜双葉〜大熊〜富岡〜楢葉と車窓見学をしました。
原発事故の日のまま止まっている荒れはてた町並みな異様な光景でした。
このような現状がまだまだあるということを伝えていくことの大切さを痛感しました。
そして相馬に戻り、夜から懇親会です。
山形県連の長井YEGのメンバーも合流しました。
YEGの絆が結んだ、楽しい懇親会でした。
二日目は場所を南相馬市の原町に移動して、御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦の見学です。
毎年、相馬YEGさんが特等席をご用意してくださいます。
ありがとうございます。
左から長井YEG鈴木直前会長、流山YEG滝川副会長、流山YEG中村監事
総大将のお通りです。
そして甲冑競馬と神旗争奪戦です。
とにかくその迫力は圧巻です。
今年も素晴らしい体験をさせていただきました。
最後に原町YEGのメンバーと交流をして記念写真を撮り、今年度の相馬野馬追交流事業は終了となりました。
来年度もぜひ、たくさんの流山YEGメンバーで参加したいと思います。
ありがとうございました。