menu

第35回全国会長研修会(2017.11.30〜12.02)

公開日:2017年12月28日 カテゴリー:新着情報, 活動報告 タグ:

神話の国 出雲にて開催

日 程 :平成29年11月30日(金)、12月1日(土)、12月2日(日)
場 所 :島根県出雲市内(出雲市民会館 、朱鷺会館、出雲ドーム、出雲文化伝承館、出雲大社、他)
参加者 :滝川会長、川村副会長、中村監事、岡田事務局

 

第35回全国会長研修会神話の郷「出雲の国ご縁会議」に参加しました。
往路は流山YEG、柏YEG、市川YEGのメンバーでそろって、サンライズ出雲で島根に向かいました。
夜10時に東京駅を出発で、ちょっとテンション高めです。

 

翌朝10時に出雲市駅に到着しました。
出雲市民会館に移動して、会員総会へと参加します。

 

 

4区メンバーで記念写真。

 

空いた時間で視察へ。
まずは稲佐の浜へ。
国譲り神話の中で、建御雷神(たけみかづち)と大国主命が対面した場所として知られています。

 

そのまま北上し、 出雲日御碕灯台へ。
明治36年(1903)に設置され、高さは43.65mと日本一の高さを誇ります。

 

そして分科会に参加しました。
分科会は各メンバーで会場が異なります。
第2分科会は会長が参加しました。

 

大懇親会で流山メンバーで再び合流です。
会場は出雲ドーム。木造の巨大ドームです。

 

この日は、流山YEG、柏YEG、市川YEGで美保関の古民家に宿泊しました。
遅くまで盛り上がりました。

 

翌朝は、まずは宿のすぐそばの美保神社に参拝しました。
事代主神系えびす社3千余社の総本社として知られています。

 


海の向こうに、明け方の大山が見えます。

 

その後は車で移動をして、出雲大社を参拝しました。

 

 

 

出雲にて相馬YEGさんと遭遇しました。
全国から仲間たちが同じ目的地に集結するのも、YEGの醍醐味ですね。


相馬YEG 獺庭君、門馬事務局

 

出雲大社参拝の後は、足立美術館に視察に行きました。
さすが、素晴らしい庭園でした

流山YEG 滝川会長、市川YEG 南雲会長、松戸YEG 大越会長の3ショット at 足立美術館

 

最後に出雲空港で4区メンバーで団欒。
飛行機にて帰路につきました。

 

YEG の繋がり、ご縁を改めて確認出来る機会となりました。
ありがとうございました。