流山商工会議所青年部  智勇邁進 〜To be active for success!〜

ホーム > 活動報告 > 2016年 > 7月度定例会「流山ビジネス交流フェスタ2016」

7月度定例会「流山ビジネス交流フェスタ2016」

 

日 時  :2016年7月19日(火)

場 所  :流山キッコーマンアリーナ 会議室

担 当  :拡大・親睦委員会

参加人数 :86名

部員出席率:72.2%(26名/36名) 

 

 

7月度定例会は、元NHKキャスターの相澤静(あいざわしず)先生を講師にお迎えし、話し方や人への伝え方、印象、見せ方などを学ぶ「自信が持てる!経営者のための話し方講座」と、それをすぐに実践できる交流会「流山ビジネス交流会」を企画しました。

 

自社の商品・サービスをお客様に伝える」

「自分のメッセージを的確に自社スタッフに伝える」

 

経営者には自分からメッセージを発信する場面がたくさんあります。

しかし、

 

「話をするのが得意ではない」

「人前に立つことに自信がない」

 

そんな声も聞くことがあります。

ぜひこの講座がみなさんのお役に立てばと思い設営しました。

 

 

最終打ち合わせをする相澤先生と冨樫委員長。

 

今回の定例会はオープンて霊界で、一般の方もたくさんご参加してくださいました。

青年部員が26名、一般の方が80名、総勢86名という参加人数になりました。

お忙しい中ご参加してくださいまして、ありがとうございます。

 

 

第1部「自信が持てる!経営者のための話し方講座」では、すぐに実践できる話し方のコツやテクニック、意識することを実際に体を使いながら学びました。

早口言葉コーナーなどもあり、とても盛り上がる内容でした。

 

第2部では第1部で学んだ話し方講座の内容を活かしながらの名刺交換会。「口を縦に」「滑舌よく」「ソの音」といったテクニックやコツを早速実践することができました。

名刺交換の笑顔や話し方が素晴らしかった2名の方に、相澤先生の本がプレゼントされました。

 

地域のたくさんの事業者の方と交流をすることができました。
ご参加くださいました皆様、そして相澤先生、ありがとうございました。
今後とも、流山商工会議所青年部をよろしくお願いいたします。