流山商工会議所青年部  智勇邁進 〜To be active for success!〜

ホーム > 活動報告 > 2014年 > 相馬野馬追交流事業

相馬野馬追交流事業

 

日時:2014年7月26日(土)、27日(日)

場所:福島県相馬市、南相馬市

 

流山の姉妹都市、福島県相馬市の相馬YEGさんにお招きをいただきまして、あの有名な

相馬野馬追』に参加しました。

 

宵祭り(出陣式の警固役と武者行列に参加)

初日は出陣式の警固役と武者行列に、歩兵として参加します。

流山YEGメンバーの勇壮な(?)姿。

 

中村神社にて出陣式の警固です。

 

暑さの中、鉄壁の警備をする相楽会長と岡村委員長。

 

無事に警固役を終えて安堵の表情を浮かべる流山YEGメンバー。

 

そしていよいよ、武者行列として相馬市街地を行進します。

 

炎天下での甲冑はかなり大変なのですが、沿道の方達がお水やお茶、スポーツドリンクなどを渡してくれます。

たまにお水かと思うと日本酒の場合がありますので要注意(笑)

 

勇ましい薮本君。

 

沿道にいた女の子が、

 「おかあさん、おかあさん!!メガネばかり!!」

と言っていたのが印象的でした。

 

武者行列はなかなかハードでしたが、大変貴重な体験をすることが出来ました。

 

 

そして夜は相馬YEGさんとの交流会です。

行列を終えた達成感もあり、とても大盛り上がりでした。

 

武者行列の写真を収録したDVDを作成してくれました。

 

 

本祭り(御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦の見学)

二日目は場所を南相馬市の原町に移動して、御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦の見学です。

 

朝、集合して南相馬に向かいます。川村君はカメラを抱えて大興奮です!

 

そして御行列が到着。

何と540騎も参加しています。その姿は圧巻です。

 

 

 

総大将のお姿。有り難や。

 

 

 

そして甲冑競馬と神旗争奪戦です。

こんなに広い会場で開催されます。

 

甲冑競馬、凄い迫力でした。

 

 

そして神旗争奪戦。

花火とともに打ち上げられた神旗を騎馬武者が奪い合います。

これは見応えがあります。

まさに戦国絵巻のような光景です。

 

 

 

こうして、無事に相馬野馬追交流事業を終えることが出来ました。

 

 

8月23日の流山花火大会には相馬YEGさんが訪問して下さいます。

このような姉妹都市交流事業を今後も一層活性化させて、絆をより強くしていきたいと思います。

 

寺岡会長をはじめとする相馬YEGの皆さん。大変お世話になりました。

ありがとうございました。